行野明設計工房's diary

You Tubeにて3D CAD関連の動画を配信している行野明設計工房です!よろしくお願いいたします!

【エアコン操作パネルを動かす!】 ~パジェロミニのインパネ改造計画⑩~(風向調整ダイヤル編②)


www.youtube.com

 

こんばんは!

行野明設計工房です。


インパネ改造計画もとうとう10回目になりました。本日は、前回からの続きでエアコン操作パネルの最終にあたる風向調整ダイヤルを上手く機能させるべく検討していきます。


前回は下側のブラケットが風向調整ダイヤルのリンクに干渉してしまったので、今回は丸い立ち上がりのところの径を小さくしてみました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 行野明設計ギャラリー (@inoatecment)

 

それがこちらですね。

今度はさらに印刷時間も短くなり、懸念していた強度も意外と行けそうだったのでこれで行ってみました。

 

f:id:Inoatecment:20211111214211j:plain

 

上側も更に改良を加えて、強度とフィラメント量の削減という背反する要素を両立すべく設計しました。


これでまた車に取り付けてみました。

結果は下側の部品はうまく取付けできたのですが、風向調整のリンクを動かしていくと上側の部品と干渉してしまい、足用の吹き出し口までしか動かせず、デフロスター吹き出し口は使えない事が分かりました。


ということで、ようやく上側の部品に集中して設計出来るようになりました。

干渉した部分はワイヤーを固定する金具を取り付けるための部分だったので、ここを逃がす方法を検討していきました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 行野明設計ギャラリー (@inoatecment)


そして単純に奥側にずらしたのがこれです。リンクの支点も真ん中からフチのところにずらしています。

これはですね、何故か理由は忘れてしまったのですがボツにしました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 行野明設計ギャラリー (@inoatecment)

 

そして、並行しながら考えていたこちらを印刷しました。リンクの位置を修正できていないものの、印刷するのに影響はないため放置しました。


そして印刷したのがこちらになります。

 

f:id:Inoatecment:20211111214749j:plain


とりあえず車につけてみました。結果、リンクの位置に問題がありまして、上手く風向調整が出来ないことが分かりました。加えて、そもそも根本のリンク設計を間違えている事が分かりました。


そして、この間違いを解決するために検討した結果、リンクの支点をもう一つ追加しデュアルリンク化することとしました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 行野明設計ギャラリー (@inoatecment)


そのデュアルリンク化の第一弾がこちらです。ワイヤー固定金具を取り付けるところとリンクの間がかなりギリギリでですね、色々寸法を調整しながら何とか設計しました。

 

これを印刷し完成したのがこちらです。

 

f:id:Inoatecment:20211114212418j:plain


そして、車体に取り付けたのがこちらになります。

この時は、ワイヤー固定用の金具を入手できていなかったため、仮でワイヤー同士を針金で巻きつけて固定し、なんとか風向調整ダイヤルを機能させることに成功しました。

 

f:id:Inoatecment:20211114212458j:plain


しかしながら、ワイヤーの通っているところが設計上狙った位置ではなくワイヤー固定金具取付け場所の内側を通っているため、ワイヤー固定金具が取付けできませんでした。


そこでその点も踏まえて更に改良したのがこちらです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 行野明設計ギャラリー (@inoatecment)

 

最終的には更に部品を分割し、3階建て構造にしました。これでですね何とかワイヤーを狙い通りの位置に持ってくることが出来、何とかうまく動作させられるようになりました。

 

f:id:Inoatecment:20211114212632j:plain

 

これで一旦は完成ということで、エアコン操作パネルは全て機能させることが出来るようになりました。

ただ、車体側のハーネスと少し干渉するので将来的にはまた作り変えたいと思います。

 

今回はここまでとしたいと思います。今回もご覧頂きありがとうございました!


次回は、いよいよオーディオを移設していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

行野明設計工房